マレーシア最北端の州都 カンガー観光

 

 

カンガーはマレーシアのペルリスの州都です。 人口は約5万人、面積もそれほど大きくない。マレー半島の最北端に位置し、ペルリス川がある。

街から見える山を超えると、そこはもうタイになる。タイの国境と接しており、タイの文化が近く、屋台にはタイ料理屋も多い。国境付近の街に住む人々は、タイ語とマレー語の両方を話す人も多く、タイ・マレーシアのハーフも多い。

この町はマレーシアで最も小さな州都であり、その住民は大部分が農民と公務員。いちおう州都だが、隣のケダ州の州都アロースターが近いため、アロースターの学校に通う子どもたちも多く、アロースターに買い物に行く人も多い。

マレーシアのムスリム教政党PASの旗が道路に少し見えたので、イスラム教が若干なりとも強い地域だと思われる。しかし、中華系(もしくはタイハーフ)も市場には多かった。観光客が少ない場所のため、住民の方々は優しく接してくれるが、街も小さく、見るものもさほど多くない。

数時間程度の滞在がおすすめ。泊まりだとちょっと寂しいかも。。。

 




カンガー基本情報

どこにあるの?場所・地図

 

カンガーの観光について

お勧めスポット

 

Alwi Mosque

 

 

Dataran Keris ケリス広場

ケリスはマレー語ですが、剣の意味です。剣は王が持つものとされています。

 

バスステーション周辺のマーケット

朝は朝市が行われています。また中華系のフードコートもあります。マレーシアの田舎になるので、食べ物の料金はかなり安いですね。また、タイの国境に位置する町なので、当然タイの影響も強く、タイフードのお店が多いようです。

 

 

カンガーへの行き方・アクセス

基本的には公共バスか自家用車でしょう。

 

 

モデルコース

 

まとめ

マレーシア最北端の州で、人口も最も少ない州都だからなのか、かなり地味でした。町の周辺は自然を利用した観光スポットもあるので、車を使って郊外に出ればまた別の観光スポットも見れますが。。。

2時間くらいぶらぶらすれば、市内の観光地は一通り見終わってしまうと思います。

タイが近いので、タイの国境を渡ってみるなどのことが一番の観光かもしれませんね。

 

ではでは。




Add a Comment

Your email address will not be published.