WordPressが真っ白。データが消えた。復旧は?

 

ブログをしていると、いきなりデータが飛んでしまった?画面が真っ白で何も表示されていない、Postが全部消えてしまった!のような経験はありますでしょうか?

ちゃんとデータのバックアップを取っていれば良いのですが、どちらにせよ慌てますよね。

僕の場合は、自動でバックアップをとってはいるのですが、一週間に一度の設定だったため、一週間分のデータが心配でした。

結果的には復旧しましたが。

ネットで調べた時に、あまり情報がないなと思ったためブログでアップすることにしました。

参考にしていただければと思います。

 

 

 




 

WordPressが真っ白。その状況は?

僕の場合は、普段のブログ https://hirogosomewhere.com/ は以下のような感じなのですが、

 

なぜだが、いきなり

 

のようになっていました。プラグインも、プログラムも何もいじっていないのにいきなりこうなりました。

ネットで記載があるのは、何かをいじった直後ならばそれがが原因であることが多いと。

では何もしていなかったのに突然の場合はどうするべきでしょうか?

原因を特定しましょう。

 

原因特定方法

 

よくまとまっているサイトがありましたので、下記をごらんくださいませ。

WordPressの画面が真っ白!原因別の対処法まとめ【初心者向け】
https://wpmake.jp/contents/knowledge/white_screen/#cause_other

 

上記を行うと、ブログを開いた際にエラーメッセージが表示されるようになります。

 

 

ちなみに僕の場合は、

 

MySQL Table is marked as crashed and last (automatic?) repair failed …

 

でした。Wpkg postというテーブルが壊れていた。自動修復が失敗したというエラーでした

 

作成したデータが消えたとかではないようでしたので、安心しました。

 

 

phpMyAdminにログインしてテーブルを復旧

 

ログインして、指定のエラーが出ているというテーブルの欄を開こうをするとエラーで開けません。

 

一覧を見てみると、その壊れたというテーブルだけ、[ In Use ]という状況のようです。ログアウトしたはずなので、ロックがかかっていたのかもしれません。結構連続的にpostしてたので、それが原因かな。

 

テーブルを選択し、復旧を試みます。

 

とりあえず対象のテーブルを選択し、Repair table するも失敗。

うまくいかないので、とりあえずテーブル一覧から再度このテーブルを選択し、Repairではなく [ Check table ]を選択。

すると、OKがでました。Checkをするとロックでも外れるのかな?

 

 

ステータスも通常通りに戻りました。

 

 

wpkg_posts テーブルも開けます。

 

再度、https://hirogosomewhere.com/ にアクセスすると、元通り表示されるようになりました。

 

 

まとめ

この手の解決の為のページは、ネット上にあったのですが、古かったのでブログにしてみました。あまり情報が無いということは、もしもこのようなケースになった時は、

  • 諦める
  • レンタルサーバー管理会社に依頼する
  • 修復ではなくバックアップする

と言う人が多いからなのかもしれません。

 

日本人のブロガーの皆さんは、日本のサーバーを使用してることが多いと思うのですが、僕の場合はマレーシアのサーバーを借りているので英語です。

とはいえ、使用方法は特に変わりません。

正直なところ、データが飛ぶよりも、テーブルが壊れてくれたほうが楽かなと思いました。

 

今回のポイントとしては、Repair table が上手くいかなかったので Check table を使用したら復旧したというところです。

 

まぁちゃんとバックアップを取っていれば、気にする必要は無いですよね。

 

ではでは



Add a Comment

Your email address will not be published.