シンガポールで働く出稼ぎ外国人労働者の集合場所

シンガポールは給与が高い国なので、アジア中から出稼ぎ外国人が集まります。出稼ぎ外国人が増えると、それぞれの国のコミュニティが勝手に出来上がります。やはり同じバックグラウンドを持つ人で固まると安心ですからね。

マレーシアにもそういう場所はあるのですが、今回はどこの国の人々が、日曜日の仕事休みの日にどこに集まっているのかをまとめてみました。

活気がありますし、出稼ぎで働くということがどういうことなのかが少し見えてきます。

 

 




 

シンガポールの外国人労働者が集まる場所

 

 

Golden Mile Complex(タイ人)

マレーシアからバスでシンガポールに行くとよく降車場所になっています。ここにはタイ人がよく集まりますので、建物内にはタイ語のレストランやタイ産食材の販売などが行われています。

 

 

City plaza(インドネシア人)

こちらはインドネシア人の労働者が集まります。メイドの仕事をしている女性が多いと思われます。なお、このCity Plaza周辺には公園のような場所があるので、みんな座ってピクニックをしています。

 

 

 

Lucky Plaza(フィリピン人)

オーチャードのど真ん中。ここはフィリピン人女性メイドが多く集まります。マレーシアのクアラルンプールにも、日曜日になるとメイドの仕事が休みになるため、フィリピン人女性が集まるショッピングモールがあります。当然建物内には、フィリピンのタガログ語のお店やレストラン、送金業者などの店が集まります。ただし、日曜日にお休みがあるメイドさんだけではないですよね。基本はオーナー次第ですので。休みが全く無いメイドさんもいるでしょう。

 

 

Peninsula Plaza(ミャンマー人)

エスプラネード公園の近く。ここはミャンマー人が集まります。建物の中はミャンマー語ですね。お店の外は、公園っぽくは無いのですが、道路にゴザを敷いてピクニックをしていますね。

 

 

モデルコース

 

 

まとめ

シンガポールで働く出稼ぎ外国人が集まる場所として、

  • Golden Mile Complex(タイ人)
  • City plaza(インドネシア人)
  • Lucky Plaza(フィリピン人)
  • Peninsula Plaza(ミャンマー人)

を上げてみました。

 

彼らの休日の風景を見ていると、異国でみんなで助け合うという意味がよく分かります。

つらい事もたくさんあると思うのですが。

 

 

ではでは。



Add a Comment

Your email address will not be published.