格安航空会社エアアジアの機内Wifiサービス ROKKI

 

いつもエアアジアを使っているのですが、初めて機内wifiサービスがあることを知ったので、ブログに書いてみましょうヽ(´▽`)/

 

いままでこんなサービスがあることを知らなかったですね。

 

全然周知してないですな。



 

有料と無料の2つのサービスがあります。

 

有料サービスには、

  • 機内で通常のインターネットが使用できるもの

  • チャットプランというWhatapps、Wechat、LINEなどのSNSが楽しめる少し安めのタイプ

の二種類があるようです。

 

無料サービスでは、エアアジアが選んだ動画や音楽が無料で楽しめます。

 

 

機内にて ROKKI に接続。

 

Screenshot_2017-04-10-08-30-59

 

 

 

 

 

 

ROKKIに接続後、https://www.rokki.com/に、ご使用のブラウザでアクセス。

機内に4Gなどはないので、このアドレスを直接打たないと駄目だと思われます。

すると下記のようなページが出てきます

 

 

Screenshot_2017-04-10-08-02-23

 

 

Krabi と出ているのは、Krabi行きの飛行機だったからだと思われます。

 

 

Screenshot_2017-04-10-07-34-43

Get Internetを選択すると、有料プランを選べます。

 

すでに契約している場合は Have Plan、今から契約する場合はBuy Plan でしょうか。

やってないのでわかりません(; ・`д・´)

 

Screenshot_2017-04-10-08-01-36

 

Screenshot_2017-04-10-08-01-21

 

Screenshot_2017-04-10-08-01-27

 

Screenshot_2017-04-10-08-01-57

 

 

誰もが無料で楽しめるサービスとして、

  • 動画
  • 音楽
  • 旅行ガイド
  • ゲーム

の4つがありました。

 

動画を選ぶと……

 

Screenshot_2017-04-10-07-34-58

 

Screenshot_2017-04-10-07-35-24

 

ポケモンや韓国ドラマっぽいものもあるようです(-.-;)

 

クリックすると…… ちゃんと動画が見れます。

Screenshot_2017-04-10-07-37-24

 

 

 

音楽を選ぶと……

Screenshot_2017-04-10-07-34-17

いろいろありますが、なぜか日本語もあります

Screenshot_2017-04-10-07-34-08

 

 

ちょ、ちょっと待てコラ、これ本当に日本の曲かお????一部違う曲もあるような……(;^_^A アセアセ・・・

 

 

Classicを選ぶと、割と聞いたことがありそうな曲もありますな。

 

 

 

Screenshot_2017-04-10-07-40-08

 

あんまり良く知らない曲ばかりだったので、Change the worldばかり聞いていました。

 

 

旅行ガイドを選ぶと……

 

Screenshot_2017-04-10-07-53-32

 

いろんな国や都市を選べるようになっていて、選択すると、その国の概要が見れるようです。

 

ためしにKuala lumpurを選ぶと……

 

Screenshot_2017-04-10-07-53-10

Screenshot_2017-04-10-07-53-21

 

 

ゲームを選ぶと……

 

 

Screenshot_2017-04-10-07-37-45

 

 

Screenshot_2017-04-10-07-38-22

 

Screenshot_2017-04-10-07-39-36

 

 

割とおもしろいのが、アナウンス中には、ROKKIサービスの音声が絞られて、スチュワーデスのアナウンスが聞き取りやすくなったり、降下中には、勝手にWindowが開いて、サービス終了の案内が出てきます

 

Screenshot_2017-04-10-07-35-50

 

 

 

Screenshot_2017-04-10-08-24-32

 

まあ下降中もイヤホンしてたら、耳が痛くなりますからぬ。

 

 

気になる点としては、

 

どの路線のどの飛行機がこのサービスをやっているのかさっぱり分からねぇ

移動距離が長い場合はwifi使ってもいいけど、短い路線ではあまり意味ないかな

飛行機に乗る前に見たい動画とかを事前にダウンロードしておくほうがいいかな…

wifiも良いけど、コンセントをつけてくれたほうが嬉しいお

 

みたいなところですかな。

 

 

今回は KL – Krabi に乗りましたが、行きの飛行機にはこのwifiサービスがありましたが、帰りの飛行機にはこのサービスがありませんでした( ̄◇ ̄;)

 

現状では、自分のエアアジアの飛行機にこのサービスがあるかないかは運しだいだと思われます。

 

まあ、オマイが安いLCCばかりのってるから機内Wifiサービスとか初めて知ったんだろおおお、こんなもんとっくに当たり前だぜえええ……という意見もあると思いますが、個人的にはなかなか画期的だったのでブログにしてみました。

 

 

 

まあエアアジア安くて快適で良いと思います。

 

遅延は毎回で、定刻どおりに出発することはほぼないけど、アジア人を狙って引き釣りおろされるようなことは無いと思いますお。

 

 

まぁ、世界は暴力的な世の中に変わってきていると思いますな。

 

Baby If I could change the world…..

ではでは(´∀`)ノシ



Add a Comment

Your email address will not be published.